この世界で楽しく実験中♡

引き寄せの法則を使って、どう夢が実現していくかを実験する検証ブログです!

Day38 良い面に目を向ける

こんにちは、百合奈です。

 

今日も気分良くいられた方だと思います。

 

電車の中では、本を読み、

人と話している時も

楽しいことを考えていたので

気分は常に良い方へ保てていられました。

 

 

しかし、

途中でちょっと空気が変わった出来事がありました。

 

 

私の発した一言が、

マイナスに捉えられてしまったんです。

 

私は特にマイナスな意味を含んで言ったわけでもないですし、

私がそれを伝えた相手も、何も感じていませんでした。

 

しかし、その場に居合わせた別の一人が、

マイナスな意味と捉えてしまい、

どうしてそういうこと言うの?と。

 

私も聞いていた彼女も

何も感じていなかったのですが、

別の子が別の捉え方をしただけで、

その場の空気が変なものになってしまいまし。

 

しばらくの間、

どうしてそういう取り方をしたのだろう、

なんでマイナスに捉えたのだろう、

と悶々と考えてしまい、

そのことが頭から離れませんでした。

 

この状態はアカン!と

気付いてはいるものの

どうしても考えてしまう。。笑

 

さ、こんな時はどうするか。

 

エイブラハムの本には、

物事には良い面と悪い面があり、

そのどちらにフォーカスを当てるのか

自分が決めるだけである、

と書いてあります

 

一度、立ち止まって考えてみました

 

私の発した言葉で

マイナスの意味で捉えられてしまった

そのことに対して、

自分はとても嫌な感情になっている

 

このマイナスな感情が伝えていることは何か。

 

私の言葉をプラスに捉えて欲しいという願望。

言葉をマイナスに捉えない人が好きという事実。

 

これがネガティブ感情が

私に伝えたかった望みなのかもしれない。

 

コントラストを経験することによって、

また私の願望が明からになりました

 

ここで気分が少し良くなりました。

自分の欲しいものが理解できたから。

 

それから、

私の言葉をネガティブに受け取った人を

良い面から考えてみる

 

きっと、私の言葉が

聞いていた子を傷つけたと思ったのかもしれない。

同僚思いの優しい子なんだな。

 

彼女が私に反論することによって、

同僚を守ろうとしたのかもしれない。

 

優しい子なんだ。

 

 

そう考えを切り替えることで

モヤモヤを引きずらずにいられました。

 

こういう風に、

前向きに

しかもいい気分になれるような方向へ

思考と向けるというのも

普段から良い気分ワークをしているから

昔よりは容易く出来たのだと思います

 

常に良い気分でいるだけで、

心に余裕が出来、

こういう嫌な雰囲気になっても

途中から気分を切り替えることが出来ます

 

そうすると

ネガティブを引きずらないので

その後ネガティブなことは起きません。笑

 

 

電車の中で聞こえてくる会話で

自分の今の波動が分かると言いますが、

 

今日の帰りの電車

エイブラハムの本を読んでいると

中年の女性二人が話しているのが聞こえてきました。

 

 

「やっぱり、人の良いところ見るべきよね

人の良いところを意識して褒めたり、

長所を見つけてあげるほうが大切よね」

 

あまりにタイムリーな言葉と、

良いことを話している二人に

思わず顔がにやけました。

 

私の波動がどんどん良い方向へと

向かっている!と確信できたからです。

 

エイブラハムの言わんとしていることが

少しずつ理解でき、

少しずつ実生活でも取り入れられるようになってきました

 

これから

どんな風に人生が好転していくんだろう。

 

楽しみです!

 

合言葉は、

 

「意識して、良い気分になることを探す!」

です。

 

 

明日も全力でいい気分目指します♡

 

ではでは。

 

*百合奈*